世田谷レディース教室

わんこ服手作り教室 Hapimo Shares®(ハピモシャレス)世田谷レディース教室です。

世田谷レディース教室は女性限定、少人数制です。男性の方は別教室へお越しください。

東急田園都市線 二子玉川駅 バス7分 徒歩6分、東急大井町線 尾山台駅/九品仏駅 徒歩15分、東急東横線/目黒線 田園調布駅 徒歩18分、東急東横線/目黒線 多摩川駅 バス4分 徒歩6分、東急大井町線 等々力駅 バス10分 徒歩1分と各路線からアクセス抜群です。

車でも便利なロケーションです。第三京浜 世田谷IC から2Km(4分)、東名高速 東京IC / 首都高速 用賀ICより5Km(10分) ですので 都内/横浜/川崎方面 からもアクセス抜群。

近隣(徒歩3分)に格安コインパーキングもありますのでお車でも便利です。


当教室のモットーは「愛犬は家族、愛犬との生活がもっと楽しく、オシャレでステキなわんちゃんライフを!」です。

日本ペット服手作り協会®の認定講師が親切丁寧に指導致します。https://petwear.or.jp/

手作り犬服はじめての方でも参加いただけます。 タンクトップ、T シャツ、ラグランT シャツの3着を作りながら手づくり犬服の基本の知識・技術を習得します。 まち針の刺し方、ハサミの使い方、ミシンの使い方など、プロの技術を盛り込んだコツが満載の講座です。ここで学んだ基本はこれから手づくりしていく上で役立つ内容ばかり。 ここから手づくり犬服をはじめてみませんか?


こんな方におすすめです

・手作り犬服初心者の方

・学生の時依頼ミシンを使ったことがないけれど、犬服を作りたい!という方

・趣味の充実として同じ趣味の仲間と犬服作りを楽しみたい方

・これから手作り犬服を楽しんでいきたい方

・犬服を作ってみたいけれど、何からはじめれば良いのかわからない方

・基本のコツなど、基礎から学びたい方


現在、世田谷レディース教室は中級講座、上級講座、補講を不定期で実施しております。

世田谷レディース教室での受講を御希望の方はお問い合わせください。


〇中級講座 詳細(日本ペット服手作り協会の案内)

開催計画中です。日程等の詳細はお問い合わせください。

入門を終えられた方で、色んなデザインに挑戦していきたい方向けの講座です。

日本ペット服手作り協会の他教室で入門講座を修了されたかも受講可能です。

12 時間で3 着を作りながら巻きロックなどのミシンの機能を使った縫い方、ニットテープ、ゴムカタン、レース、タグ、ギャザーなど様々なデザインの縫い方が学べます。

縫い方の知識を増やし、それを完成させる技術を高めることにより、自身で様々なデザインを作る時に役立てていただけます。

同じタンクトップを作るのでも、袖ぐりをリブにしたり、ニットテープでくるんだり、巻きロックしたり、三つ折りにしたり・・・選択肢が増えることで生地、デザインに合った縫い方を選び、組み合わせることができるようになります。

そうすることで、世界で1 着のオリジナルのお洋服作りを目指してみませんか?

様々な縫い方がギュッと詰まった3 着を仕上げることで効率良く技術を習得できるよう、設計しました。ニット生地の種類や型紙の選び方、ミシントラブルの対処法など、手づくりしていく上で欠かせない知識も学べ、「ここが知りたかった!」が満載の講座です。


〇中級講座 学べる知識と技術

サイズ通りに縫う、ニット生地の種類について、生地の裏表・上下の決め方、必要な生地の使用量の決め方、サイズの測り方、型紙のサイズの選び方、型紙の種類と記号、ミシンで困った時は、リードホールの作り方、カンガルーポケットの作り方、フードの作り方と縫い付け方、ボタンホールの作り方、2 種類のレース飾りの縫い付け方、巻きロックの仕方、ゴムカタンの縫い方、ギャザーの作り方、ヨークとスカートの縫い合わせ方、ニットテープの縫い方、レースを挟んでのニットテープの縫い方、ゴムの入れ方、タグを脇に縫いつける方法など※課題の採点がありますので、サイズは選べません。